“新たな自動化技術で中古スマートフォン・タブレット端末の撮影業務を革新”

2025年3月12日
株式会社CDRエコムーブメント
株式会社ノジマ

 株式会社CDRエコムーブメント(注1)(以下、当社)は、中古スマートフォン・タブレット端末のECサイト掲載用商品画像の自動撮影システム「CAPロボ」を開発、2024年10月より販売を開始し、この度、株式会社ノジマ(注2)にて、初のご採用となり、本年4月より順次運用を開始いたします。これまで、当社は、中古スマートフォン市場において、安定したサービスを供給するため、デジタル機器における再生化ノウハウを活用した、完全自動化システム「C-DreAm(シードリーム)」を独自開発、ロボットによる、データ消去、機能・外観検査、自動グレーディングの完全自動化を実現し、効率的で高精度なソリューションを提供しています。

「CAPロボ」の特長と利点

 「CAPロボ」は、その名から想像される通り、『自動でCaptureする Robot』として、人とともに作業できる協働ロボットを用いた完全自動化システムを実現、スマートフォンやタブレット端末の撮影から、お客さまが運用しているECサイトへの画像のアップロードまで一貫して自動で行います。また、撮影箇所ごとの調整を不要とし、画像の一貫性を保ちながら、最大100台の連続処理が可能です。撮影においては、AIを搭載し、端末にあるキズを正確に認識し、キズのある箇所をズームアップして撮影するなどECサイトにて購入されるお客様への信頼性向上に大きく貢献します。撮影データは自動的にECサイトにアップロードし、事前に登録されたキズの程度の表現を、導入企業様の自由な表現にて自動化を可能にしました。

新しい撮影プロセスの誕生

 従来の撮影作業では、作業者が端末ごとに照明の調整やカメラのピント合わせを行い、撮影角度や枚数も作業者によって異なり、結果として画像のバラツキが生じていました。さらに、ECサイトへのアップロード作業も20分以上かかることがありました。それに対し、「CAPロボ」では、投入から撮影、排出、そして自動アップロードまでの工程が約3分で完了し、1日(8時間)あたり最大160台の処理が可能となります。また、連続処理機能を搭載し、夜間に100台分の撮影を自動化するなど、ECサイト用商品撮影における作業の効率化を実現しました。

CAPロボの導入で新たなステージへ

 「CAPロボ」の導入により、企業様は撮影作業の負担を軽減し、ECサイトへの出品作業を飛躍的に効率化することが可能です。また、一般消費者にとっては、正確かつ一貫した商品画像が提供され、より信頼性の高いオンラインショッピングが実現します。

 当社は『C-DreAm』を通じて、お客様における作業品質の向上とコスト削減に貢献できるよう、更なる自動化装置の開発を進め、Circular Economy時代に、IT Assetsソリューションが提供できるCircular Economy as a service 「CEaaS (シアーズ)」企業として、皆様に信頼していただけるスペシャリストを目指していきます。

*商標について記載されている製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。
(注1)株式会社CDRエコムーブメント:本社)東京都千代田区、代表取締役会長CEO:近藤憲
(注2)株式会社ノジマ:本社)神奈川県横浜市、代表執行役社長:野島廣司